So-net無料ブログ作成
検索選択

ふらんす風菓子 プレリュード福光店 その2 [おやつとごはん]

2014年9月23日は稲葉浩志さんの50回目の誕生日。
この日は祝日だったので、恒例のバースデー便乗ケーキを食べに、
岐阜までプチ遠征してきました。

まずは伊奈波神社(いなばさん)を参拝★



この日の目的地はプレリュード福光店。
今年の正月に訪れてあまりの美味しさに唸ってしまったお店です。


シブーストポワール(洋梨のシブースト)
このケーキ無茶苦茶美味しい!!!!
詳細な解説が邪魔になるくらい(←いつもの手抜きキタ━━(゚∀゚)━━!!!!)
とにかく美味しい!!!!


ベルギービールのお菓子
ビールのお菓子とはいかに?との好奇心でオーダー。
爽やかさの中にほろ苦さがアクセントとなっているムースと
黒糖の生地との絶妙なハーモニー♪
五十路に突入した稲葉さんをお祝いするのにふさわしい
大人の味わいです。


★ テイクアウトしたケーキ(の一部) ★

じゃがいものお菓子&ポティロン
どちらも野菜を用いたムース。
野菜・・・と言っても決して色モノにはならず、
素材の味を生かした美味しいケーキ。


タルトサンチャゴ&タルトシトロン
焼菓子も激ウマ!
ワンホールでも楽しく完食できそう♪
(正月の記事でもワンホール完食できそうと書いた記憶がw)

家族にも大好評!
ひょっとしたら東海地方、いや全国レベルでも一番好みのお店かもしれません。
ただし遠くて行きづらいのがネックですが・・・(;´∀`)


★ 稲葉先生の誕生日に便乗したケーキのあゆみ ★
2006年 オーボンヴュータン
2007年 (高熱で寝込んだため)プリン
2008年 名古屋マリオットアソシアホテル
2009年 フォルテシモ アッシュ
2010年 ラデュレ
2011年 ミッシェル・ブラン
2012年 ピエール・プレシュウズ
2013年 【深夜の部】 パティスリー・パリセヴェイユ
2013年 【昼の部】 オーボンヴュータン
2014年 【深夜の部】 パティスリー・サダハルアオキ・パリ
2014年 【昼の部】 プレリュード福光店

毎年恒例のこの企画。
2015年もプレリュードで良いのでは・・・と思ってみたり。
コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 4

つねりん

みわぽんさん、こんばんわ。
お久しぶりです。

去年、横浜でライブ終わりに一緒に飲んで、はや1年。。。
今年はソロライブに外れたし、みわぽんさんに会えず残念。

去年も深夜ケーキにビックリでしたが、今年もだったのね。
そんなにケーキを食べるのに、スリムなみわぽんさん、うらやま。


別件ですが、うちの妹が神戸市御影の○○○神社で結婚式をあげるそうです。勝負のお参りだけでなく、そんなこともするんだ~とビックリでした。
by つねりん (2014-09-28 18:26) 

さちち

ケーキ記事キタ━(゚∀゚)━!
2年連続深夜&昼の2部構成キタ━(゚∀゚)━!

みわぽんさんのブログは文章はもちろん写真も素敵で大好きです(告白(*´艸`))
特に食べ物の写真は本当に美味しそうで、よだれを拭き拭きしながら拝見してますw

今年のケーキも美味しそう!
伊奈波神社はいつか行ってみたい場所なので、行った際にはプレリュードさんにも是非寄ってみたいと思います☆
by さちち (2014-09-28 22:31) 

マリ

このままみわぽんさまのご縁が
伊奈波神社(いなばさん)を
参拝★方面でおしあわせに進まれます様に。

伊奈波神社はいつか行ってみたい場所って方も
いらっしゃるのですね。みわぽんさまのブログは、
ワタシもとても大好きです♪


by マリ (2014-09-29 12:45) 

みわぽん

>つねりんさん
お久しぶりです(*´∀`)ノ
妹さん、ご結婚おめでとうございます☆
御影の神社と言えば○弦○神社ですねw
私が訪れた時も式を挙げられている方がいましたよ。
絵馬にプーさ○のイラストを書いている時に(←おい)
花嫁さんご一同が出てきて気まずかった思い出が・・・。
またお会いできると良いですね☆

>さちちさん
お褒めの言葉嬉しいです(´;ω;`)ブワァ
これからも目に毒な食べ物画像をUPしていきますので、
よろしくお願いします。
伊奈波神社はお正月以外は静かでなかなか良いですよ。
プレリュードさんもぜひ行ってみて下さいね☆
ちょっと不便な場所なので車で行かれた方が良いかもです。

>マリさん
お褒めの言葉ありがとうございます。
伊奈波神社では「いなばさん」のこれからの健康を祈ると同時に、
良い縁(=チケ運)に恵まれるようにお参りしてきましたよ。
by みわぽん (2014-09-30 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。